2021/06/30 12:00

先日行った美容室さんで、ステキ☆彡な壁掛けモチーフを発見!


作り方を聞いたら、これならすぐできるかも!だったので、
ぜひ、制作のバリエーションに入れてみて下さいね(^_^)/


【紙テープ ばら 作り方】【ペーパークイリング】などで検索してもいろいろ出てくるようですので、
お好きなタイプで挑戦してください!


3'412(ざんしじゆうに)」仕様は、特別な道具無し!
根気があれば誰でもできる仕様となっております。


┃用意するもの

・お好きな紙を細長く切ったもの。今回はレザック(約1.5cm前後×45cm前後)
・つまようじ
・カッター
・ボンド


【ペーパークイリング】をする際は、専用の道具なども色々と販売されていますが、
今回は恐らくどこのご家庭でもある「つまようじ」を使用します♪


強度と加工のしやすさの為に、つまようじの頭の部分を切り落とします。

固いので注意!

けっこう飛んでいきますよ、頭。



で、紙が挟めるように縦に切り込みを入れます。

あまり深いと薪割り状態になってしまうので1cmくらいですかねぇ。

指切らないように注意!





今回は、つまようじを茎にしてばらの花束にしていきます!
1つのバラができると見本のようになります。

今回はコシが強い「レザック」を利用しました。




つまようじの切り込みに紙を差し込んで…




はい、くるくる!

ばらの花びらに見えるように、ところどころで下向きに折り目をつけて巻き込んでいきます。


巻きが取れそうであれば、巻いてる途中でも、根本にボンド投入しましょう!
今回は、つまようじさしたままで行くので、
セロテープで固定しつつ、でも楽です!
(どうせ根本は隠れるので、OK!)


テープの幅が広めなら開いた大き目の花が作りやすい、
テープの幅が狭めなら、つぼみのような小さい花になるようでした。


色違いで何本か作ってみたものを集めて花束に!
葉っぱをつけるとそれっぽく見えますね~


下のつまようじが反発してくるので、
花束のように紙で包む場合は、
ろうとのような形にしてスポッと落とすと良さそうでした!



完成~

お疲れ様でした。


まじまじ見ると、ばらの中につまようじが見える。
つまようじでする時は、挟み込む深さは浅めがいいですね。


こう見えてばらはめちゃくちゃ固いので隙間がでます(^_^;
(今回は、固めの紙を使いましたからね)
隙間が気になったので、クルクル巻いた切れ込みを入れた紙を詰め込んでみました。

今回もお付き合い頂きありがとうございました(*^_^*




ぜひぜひ、素敵なざんしを使った作品、

「こんなに可愛くできたよ~」な投稿、を3'412(ざんしじゆうに)のインスタまでお寄せ下さい(^_^)/
#ざんしじゆうに ←タグはこちら!

お待ちしてます♪

@zanshi.12


担当 s.o でした✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。