2021/11/15 12:00

今回は趣向を変えて「北欧風 星のオーナメント🎄」です。
北欧の伝統的なオーナメントで、
薄くスライスした木でつくられたものが代表的です。
憧れはあったものの、なかなか作り方を見つけられず、
世界中のサイトを見て「こんな感じかな?」と出来たのがこちらです。

用意するもの テープ状にした紙(今回は20本)長さは自由です。長いと星⭐️のとんがり部分が大きくなります。
道具 のり(しっかりくっつくものが良いです)
   クリップや洗濯バサミなど(たくさんあるとはかどります)

作り方
テープ状の紙2本の中心を重ねて直角に貼り合わせます。
中心から作っていくので、ここは重要です!

この十字から上下左右2本ずつ織っていき、5段にします。
外側はピラピラしないように、のりでしっかり止めておきます。

あまった部分を直角にのりで貼ります。
ずれやすいので、クリップなどで固定した方がいいですよ。
2段ずつ貼っていくと……

こうなります。少し雰囲気がでてきました。⌘⌘⌘

同じものをもう1つ作り、裏側同士を45度回転させて貼り合わせます。

(オンデマンド作業中のスタッフに持ってもらったら貫禄ある軍手でしたので、photoshopで漂白しておきました)


先ほど貼らなかった真ん中のテープをとんがりの裏側に貼り、乾いたらはみ出た部分をカット。


出来上がりです!
紙テープや紐、リボンなどで吊り下げてください。


応用編として、5×5ではなく3×3で作ると少しシンプルに。
また、5×5で裏を貼り合わせず、表同士を合わせると、ツリー🎄のてっぺんなどに飾れます。


「Scandinavian woven star」で検索すると、様々なバリエーションのオーナメントが出てきます。
見るだけでも楽しいのでおすすめです!





今回もお付き合い頂きありがとうございました😃



ぜひぜひ、素敵なざんしを使った作品、
「こんなに可愛くできたよ~」な投稿、を3'412(ざんしじゆうに)のインスタまでお寄せ下さい(^_^)/
↓タグはこちら!
#ざんしじゆうに
#ざんしじゆうに作ってみた

お待ちしてます♪

3'412(ざんしじゆうに)のインスタ ⇒ https://www.instagram.com/zanshi.12/
@zanshi.12


担当 a.s でした✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。