2021/11/24 12:00

パタパタたためるクリスマスカードを作ってみました!

MERRY XMASの文字とツリーのデザインです。折り目でモミの木に見える…かも??
型紙も作ったのでチャレンジしてみてくださいね✂️

材料
ハガキサイズ(100×148mm)の厚紙(折るので厚すぎないほうがいいです)1枚
約105×20mmの厚紙 2枚
飾り用 色紙・シール・スパンコールなどお好みで
留め具用 色紙か星形のボタンなど、ひも

作り方
お好みの図案か、下の型紙(裏に印刷になるよう、反転しています)をハガキサイズの紙にプリントアウトか、✍️手書きで写します

これを8等分のジャバラに折って、折り目をつけておきます。
伸ばしたら型紙に沿ってカッターで切り抜きます。
(切り抜いてからだと折るのが大変ですよ😱)

頑張って切り抜いたものがこちら↓ 表側に返してます

色を塗ったり、デコったり🎄お好みで。
今回はパンチで切り抜いた⭐️と、懐かしのスパンコール💠を付けてみました。
さらに約105×20mmの厚紙を上下に貼り付けます。

本体はこれで完成です✨

最後に、畳んだときの留め具をつけます。
ツリーのてっぺんの位置につけるので、⭐️がいいですね。

⭐️の手芸用ボタンなどがあれば、ボンドや糸で付けます。
今回は紙で星形を2つ切り抜き、間にヒモを挟みました。
ボタンのように高さを出したいので、飾りに使ったあまりの色紙を重ねて貼り合わせ、本体につけます。

完成です!!

閉じたヒモを利用してオーナメントにするのもいいですね🎄




今回もお付き合い頂きありがとうございました😃

ぜひぜひ、素敵なざんしを使った作品、
「こんなに可愛くできたよ~」な投稿、を3'412(ざんしじゆうに)のインスタまでお寄せ下さい(^_^)/
↓タグはこちら!
#ざんしじゆうに
#ざんしじゆうに作ってみた

お待ちしてます♪

3'412(ざんしじゆうに)のインスタ ⇒ https://www.instagram.com/zanshi.12/
@zanshi.12


担当 a.s でした🍎