2022/04/25 12:00

今年の母の日は5月8日!


もうプレゼントは決まりました?
いつも、何をプレゼントしたらいいか迷いますよね~

今年は趣向を変えてこんな感じはどうでしょう?


フラワーボックス

もちろん紙で工作していきますよ~


┃用意するもの
とにかく紙

けっこう使います。
赤系・ピンク系の他にアクセントとなる差し色の紙を用意します。
葉っぱの緑もちょっと入るといいですね。
事前に素敵!と思うフラワーボックスの写真を見ておいて、イメージを持っていると迷わずにいけます!
ボックスになる紙(正方形か長方形か用意したもので決めましょう!)
はさみ
ボンド
つまようじ



今回は、A4の紙が用意できたので長方形にします。
ボックスの高さは3cmにしようと思うので、3cmを2回分はかっていきます。


ボックスの完成。
ここに詰め込んでいきますよ~
おそらく、ここでつまようじなどをさせるようにスポンジや綿なんかを敷くと安定感が増すのかな、と後々思います。


基本的な花の作り方、になりますかね。
円形にした紙を何等分かにして、先を丸めにしておきます。


等分を細かくしていくとポンポンマムのような感じになりますし、等分を少なくするとガーベラみたいな花びらの大きな花になります。
これを適当にひだひだにして、4枚くらい重ねていくと花のようになります。


カーネーションも同様の考え方で、周りをぎざぎざに切り、ひだを作って4枚程ボンドでくっつけて重ねていきます。

直径の大きい物、小さいものと、同色でも色々作っておくと変化がつきますね。
小さい花はアレンジの時に埋もれていきやすいので、つまようじなどを軸としてくっつけると高さを取りやすいようです。


なんかオシャレなスワッグなどに入っている、オシャレな猫じゃらしみたいなやつも作ってみます。

何ていうんでしょうか?アレ。


リボン状の細長い紙になるべく細かく切れ目をいれていきます。
なかなかめんどくさいですが、細かい程、仕上がりはキレイになりますよ!ファイト!

そして、つまようじの頭に切れ目を入れて、そこに紙を差し込んでくるくる巻いて来ます。


巻き終わりをボンドでくっつけます。
先をピンセットなどで開かせていって、完成です。


葉っぱの形に切ったものも差し込みつつ
ボックスにバランスを見ながら詰め込んでいきます。
自分が見かけたフラワーボックスには、立体的に葉っぱを差し込んでたので、試しにリボン状の細目の紙を差し込んでみました。

アクセントは思い切って反対色を使うとポイントになりますね!



ここに紙で作ったリボンとメッセージカードを添えて…

完成~

頑張って作ってくれたのね感がすごく感じられますね!
うっかり緑色の花の位置が対象になってて一部微妙ですが…置き場所の正解がわかりませんでした…

ここで最初の言葉に戻ります。

事前に素敵!と思うフラワーボックスの写真を見ておいて、イメージを持っていると迷わずにいけます!


ちょっと薄手の紙を使うと反発せずにうまいこと箱におさまってくれるかな?という感じです。
色々な厚みの紙で試してみてください(^^♪


今回もお付き合い頂きありがとうございました(*^_^*

ぜひぜひ、素敵なざんしを使った作品、

「こんなに可愛くできたよ~」な投稿、を3'412(ざんしじゆうに)のインスタまでお寄せ下さい(^_^)/
↓タグはこちら!
#ざんしじゆうに作ってみた

お待ちしてます♪

@zanshi.12


担当 s.o でした✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。