2022/04/27 12:00

部屋に花を飾りたいとは思っても、値段と生花の持ちを考えるとどうしても躊躇してしまう…
と考えるのは、きっと自分だけではないハズ…!

そんな悩める方に、用意できた紙のサイズ別に2種の作成方法でガーベラご準備しました~(^^♪


ピンクの方は、細長い紙を花びら一枚ずつくっつけていきました。
オレンジの方は、切れ込みを入れた紙をくるくる巻いていっただけです。

どちらがお好みでしょうかね?(^_^)

┃用意するもの

茎になる紙(あまり厚めだとくるくるしずらいです)
がくの部分になる紙(茎と同色がいいですね~)
花の部分(今回はテープ状の細長い紙と長方形の紙を使用)
真ん中のおしべめしべ辺り(花びらと同色か同系色)
のり
はさみ
ボンド


まずは茎の部分をくるくるしていきます。
細めがいいですがあんまり細すぎてもガーベラにしては頼りなくなりますかね。
程よい太さになるようにくるくるしていきます。

固めの紙だと折れる事無くしっかりした茎になりますが、固すぎると指の握力全部持ってかれます。
薄手の紙でしたら、中に割りばしやストローなどを入れて巻くのも方法かもです。



花の中心部にくるところを作っていきます。
目を細かく切っていくとふわっと仕上がりがキレイですので、頑張りどころ!


まずはテープ状の方で花びらを作ってみます。
2つ折りにして同じくらいの長さで合わせていきます。


本物の花のように接着部分を細くしていくと、くっつけていった時に余計な厚みが出にくいようです。
対角線上にくるようにバランス見てくっつけてみました。


がくの部分。
茎に巻き付けやすいように下になるところは細かめに切れ目を入れてみました。
上部分はがくが自然に見えるように大き目のぎざぎざにしてみましたよ。


茎接着。
うっかり茎とがくの色に微妙な差が…
同色でするとキレイですね(当然ですが)



2種目。
真ん中の部分は、1種目と同じなのですが、同系色のもの2色を重ねてくるくるしてみました。
2色になるとなんだか凝った感でますね~


こちらは、長方形の紙を縦長に2つに折り、花びら幅に切込みを入れていってみました。
茎にくるくる巻き付けていきますよ~
花びらを巻き終わったら、先ほどと同様にがくも重ねてはっていきます。


完成~

バランス重視なら花びら1枚ずつ、お手軽度ならくるくる巻き付け型ですかね。

お子さまでも巻き付けるだけなら簡単なので、
何本か集めて作って、ちょっとしたプレゼントにもいいかもですね♪



今回もお付き合い頂きありがとうございました(*^_^*

ぜひぜひ、素敵なざんしを使った作品、

「こんなに可愛くできたよ~」な投稿、を3'412(ざんしじゆうに)のインスタまでお寄せ下さい(^_^)/
↓タグはこちら!
#ざんしじゆうに作ってみた

お待ちしてます♪

@zanshi.12


担当 s.o でした✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。