2022/05/30 12:00

ジューンブライドとは、古くからヨーロッパで言われてきた「6月に結婚する花嫁は幸せになれる」という言い伝えの事です。


所説あるようですが、
ギリシャ神話で結婚や出産を司る女神「Juno」が守護する月が6月「June」なので、この月に結婚をすると生涯幸せに暮らせると言われています。

幸せ気分をおすそ分けしてもらえそうな「ジューンブライド」にちなんで、ウエディングドレス作ってみます!(^^♪


┃用意するもの

・トイレットペーパーの芯2つ
・白の紙:長方形のものの方が巻いていきやすいかもです。(枚数を重ねていくとボリューミーなドレスになります!)
・ドレスのポイントやタキシードのベストになるようなポイント色の紙
・ブーケ用に色々色紙(あじさいの花びら1枚分は3cm四方で十分です!)
・ボンド・のり
・はさみ
・つまようじ
・毛糸


まずは、ドレスからいってみます!


今回、あじさいをイメージして、ドレスも一番下に水色を仕込んでみます。
長方形の紙をタックをとるように折っていきます。
すその方が広がるように台形を意識して折ってみました。これで、すそのタック幅は2cmくらいですかね。
これをトイレットペーパーの芯にぐるぐる巻きつけながら貼っていきます。
せっかく折ったので下のタックが見えるように斜めに巻いていってみました(*^ ^*)

今回は、水色の紙の都合ついたのが2枚だったので、フリルは2段重ねです。

一番上に、これより大き目にタックを取った白を重ねて巻いてみました。


胸部分、どうしようかなーと迷っていてなんとなく丸めて挿したらそんな感じになったので、そんな感じでいってみます(行き当りばったり感がすごいです…)


後ろのボリュームアップにリボンをつけてみました。
輪っかをつぶして作ったリボンに、三角形をひだひだして作ったひだ部分をくっつけていきます。

ドレス、気にいるものを事前に調べてみていると、迷わずいけたかもですね~
(いつも後で気付く…)
今回は白ドレスにしましたが、上に薄い紫などを置いてあじさい風の色味にしても良かったかもですね。

結婚式経験者の方でしたら、ご自身の時のお衣装を再現するのも素敵ですね!


アクセントに、前の裾を斜めにカットしてみました。
ウエスト部分にあじさいの花びらもおいてみましたよ~

ドレスっぽくなりましたね!


次は、タキシードです!


ドレスの高さに合わせて、トイレットペーパーに紙を巻き付けて身長伸ばしました!

スラックス部分にもなるので、きっちりと巻いていきます。


ネクタイを貼った上から襟を貼って、ベストはちょっと浮く感じに貼ってみました。立体感!


ジャケット着ます。
襟元の空きを見つつ、くるっと巻いていきます。燕尾にするか、直線にするか迷いますね~
迷ってる内に、前留めちゃいましたが…開けて着るんですかね…?(^_^; 正解インスタにお送りください!


タキシードにブートニア替わりのあじさいの花びらくっつけます。
ドレスにつけたものと配色同じにしてみました~


ブーケのバラは、つまようじに切れ目を入れて、そこにテープ状の紙を差し込んでくるくるしていきます。


ゆりは折り紙の折り方で作ってみました!
あじさいはボリューム出すために、つまようじに毛糸を巻いてそこに花びらをくっつけていきました。

ちょっと葉っぱがでかい…


つまようじ部分は緑色のマステをぐるぐると巻いて茎っぽく。
これをまとめて輪ゴムで固定しました。輪ゴム部分に毛糸を巻いて隠して…
ブーケの完成です!


完成~

記念撮影しま~す!


ちょっとあおってみたりして(笑
ロケーション撮影しに行っても楽しそうですね~

今回もお付き合い頂きありがとうございました(*^_^*

ぜひぜひ、素敵なざんしを使った作品、

「こんなに可愛くできたよ~」な投稿、を3'412(ざんしじゆうに)のインスタまでお寄せ下さい(^_^)/
↓タグはこちら!
#ざんしじゆうに 
#ざんしじゆうに作ってみた

お待ちしてます♪

3'412(ざんしじゆうに)のインスタ ⇒ https://www.instagram.com/zanshi.12/
@zanshi.12


担当 s.o でした✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。