2022/07/04 12:00

ざんしじゆうにのある山形県はさくらんぼ🍒の名産地です。
今がまさに旬!のさくらんぼを作りたい!

紙で……?

悩みましたが、形になりました!

インスタの方でも何度か登場している
ペーパークイリング」で立体にチャレンジしてみました。



┃用意するもの(さくらんぼ1個分)

赤の紙:今回は約30センチの紙を5ミリ幅に切ったものを1個につき6本(だいたい1.8メートル分)
緑の紙:約20センチの紙を5ミリ幅に切ったもの


作り方
用意した赤の紙をくるくる巻いていきます。今回のクイリングはできるだけきつく巻いていきます。


1本(約30センチ)巻いたところ。こんなに小さい……🐜

6本巻いて、だいたい1円玉と同じくらいのサイズなので、さくらんぼの実物大くらいになったかな?

巻き終わりをのりで止めます。

これを2個作ります。2個の大きさを同じにするのが最後にピタッと球になるポイントです💡

で、ここから慎重に……
少しずつ指で押し込んで立体にします。イメージとしてはスープ皿くらいの深さです。
どんぶりくらいまで押し込むと、2個合わせた時にラグビーボールのような形になってしまいます🏉

形がきまったら内側に木工用ボンドなどを塗って固めます。
半球のフチにもボンドを塗って合わせると……


球になりました!(イビツですがご愛嬌です👐)
巻き終わりの位置を合わせておきましょう。


緑色の紙を12センチくらいに切り、2つ折りにして先端以外は貼り合わせます。
先をハサミでまるく切って折り返します。
先ほどの実の巻き終わりを隠すようにくっつけます。


茎の頭に残りの緑の紙を巻いて、さくらんぼ🍒のできあがり!


今回は2個作ったので、茎を2本まとめて巻いています。
このふたごの状態が可愛いですよね💕

今回もお付き合い頂きありがとうございました😃



ぜひぜひ、素敵なざんしを使った作品、
「こんなに可愛くできたよ~」な投稿、を3'412(ざんしじゆうに)のインスタまでお寄せ下さい(^_^)/
↓タグはこちら!
#ざんしじゆうに
#ざんしじゆうに作ってみた

お待ちしてます♪

3'412(ざんしじゆうに)のインスタ ⇒ https://www.instagram.com/zanshi.12/
@zanshi.12


担当 a.s でした✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。