2022/07/29 12:00

8月に入りもうすぐ行われるイベントと言えば

「花笠まつり」ですよね😊🎵


花笠まつりにちなんで「笠」を今回は工作してみましたよ~(*^^*)!
でも、完成してから気づいた事が!!??
なんと、花が一つ足りませんでした(´;ω;`)💦

工作する際は花の数をもう一つ増やしてくださいね😀



┃用意するもの

・クラフト紙 2枚
・緑色の紙  1枚
・おはながみ 10枚(残紙ではありません)
・赤いシール(養生テープでも可)
・コンパス
・のり
・はさみ



作り方
クラフト紙を13センチの円に2枚切ります。



それをのりでくっつけて、中心あたりまで切り込みを入れます。



その円の周りに今度赤いシールを円に合うように切って貼っていきます。
養生テープの場合は小さく切って周りに貼っていくといいですよ。


切り込み部分を重ねて笠の形にし、のりでくっつけ乾かします。


乾くまでに他の部品を作りましょう!
葉の所はえんぴつなので下書きをし、それを切って3枚作ります。



そして、最後に紅花の花です!
用紙はおはながみを使用しました。
真ん中の花が一番大きく、周りの花は一回りぐらい小さくして作ります。

1つの花に対しておはながみの円を5枚使います。
それを折って周りをギザギザに切り、
花の形になるように重ねていきます。

大きい花は6.5センチの円、小さい花は5センチの円で作っています。







部品を全部くっつけると「笠」が完成します(*^-^*)
花笠の笠に更に近づける為に「山形花笠」という文字を
印刷した紙も貼ってみました!どうでしょうか🥴?

今回もお付き合い頂きありがとうございました😃🎵


ぜひぜひ、素敵なざんしを使った作品、
「こんなに可愛くできたよ~」な投稿、を3'412(ざんしじゆうに)のインスタまでお寄せ下さい(^_^)/
↓タグはこちら!
#ざんしじゆうに
#ざんしじゆうに作ってみた

お待ちしてます♪

3'412(ざんしじゆうに)のインスタ ⇒ https://www.instagram.com/zanshi.12/
@zanshi.12


担当は A_O でした^ ^