2022/10/17 12:00

ハロウィンのレイヤードペーパーアート

一度挑戦してみたかった、「レイヤードペーパーアート」を作ってみました!
この名前も合っているかわからず、いろいろ検索した結果、

googleだと
「layered paper art」

インスタだと
「#tunnelcard」

Pinterestだと
「paper layering art」
の検索ワードでたくさん作品が出てきます。
カタカナで検索すると出なかったり、
サービスによって名前が違うのは興味深いですね。
(混乱もしますが…)

さて、作り方です。


今回は作る前に簡単なスケッチをしました✏️ だいぶざっくりしています。
6枚重ねのうち、5枚を切り抜いて奥行きを出す作戦です。
ネットでいろいろ見た結果、色数が少ないと大人っぽいな!
と思い(単色の素敵な作品もたくさんある)、黒メインにしました。
先に用意したのがこちらです。


ハガキ大の厚紙×6
白、オレンジ、黄色の紙 適量
お城は工作セットのものですが、もちろん切り抜いて作ってもOK!
ここには写っていませんが、ハガキ大の箱も作りました。
厚めのフォトフレームがあれば入れるだけで簡単です。
その他、厚みを出すためのスペーサーとしてダンボールや発泡スチロールの容器などがあるといいです(後述)


これは、重ねたときの台紙の下書きです。
レイヤードペーパーアートでは、奥が小さく、手前が大きくなるように枠をとることで奥行きを表現します。
一枚ずつ重ねて透かしながら、段々大きくなるようにフリーハンドで円を描きます。
これをハガキ大の紙にマステで仮留めし、カッターで切り抜きます。


白とオレンジは紙の裏面に直接下書きをして切り抜きました。
満月がよかったのですが、ハロウィン当日は三日月らしいので、ここだけ忠実に変更しました。


黒は下書きが見えづらいので、裏に白っぽいマステを貼り、そこに下書きをして切り抜きます。
やっぱり黒猫は黄色い目…!裏に黄色の紙を貼りました。


奥行きを出すためのスペーサーを作ります。
本当は四角形に作るのがいいのですが、左右に余裕がないデザインにしてしまったので、上下だけ作ることにします。
2ミリくらいの厚さの段ボールや発泡スチロールなどがあると楽チンです。厚みのある両面テープなんて便利なものもあるようです。
今回は1ミリの厚紙を重ね貼りして、チラ見えしても大丈夫なように半分程度黒く塗りました。


台紙の裏にスペーサーを貼り、先ほど切り抜いておいたおばけ達と台紙を交互に重ねてバランスを見ます。
お城もダークカラーがいいなー思いつき、マーカーで塗ってみました。


だいたい決まったら、マステで仮留め、糊で貼っていきます。
一番手前のカボチャと猫は、スペーサーの余りを裏に貼って、立体的にしました。


全部重ねて、スペーサーも貼って固定します。
横から見るとこんな感じです。


フレームやちょうどいいサイズの箱がない場合は、簡単にケースも作ります。
これに入れたら完成!


今回は工作セットのおまけとフリーハンドのイラストで作成しましたが、
雑誌のイラストやシールを厚手の紙に貼って切り抜いても、手軽に楽しめます。
重ねる枚数やスペーサーの厚み、色などで色んな表現ができて楽しいですよ!

今回もお付き合い頂きありがとうございました😃



ぜひぜひ、素敵なざんしを使った作品、
「こんなに可愛くできたよ~」な投稿、を3'412(ざんしじゆうに)のインスタまでお寄せ下さい(^_^)/
↓タグはこちら!
#ざんしじゆうに
#ざんしじゆうに作ってみた

お待ちしてます♪

3'412(ざんしじゆうに)のインスタ ⇒ https://www.instagram.com/zanshi.12/
@zanshi.12


担当 a.s でした✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。