2022/10/31 12:00

今日、10月31日はハロウィン!

特に何をする予定も無い…という時でも、
当日に気分が盛り上がることってありますよね。

お時間無い時でも挑戦可能!な

ハロウィンピック

お時間ある時に、な

ハロウィンケーキ

作っていきますよ~



┃用意するもの

★ハロウィンピック
 つまようじ
 黒・オレンジの紙

★ハロウィンケーキ
 黒・紫・黄・赤・紫・白・黄緑の紙

 スティックのり
 ボンド
 はさみ


ハロウィンピックを作っていきます。
つまようじと、モチーフに使う紙を準備します。


前と後ろになるモチーフを切り出します。
今回は鉛筆で顔などを書きましたが、ペンの方がこすれたりせず良かったかもです。


内側にボンドをつけて2枚を貼り合わせていきます。


ピックの完成!

簡単ですね~
今回は黒の紙でコウモリも作ってみました。
ハロウィンピックは、お料理をハロウィン仕様にする一番簡単な方法ですね(^_-)-☆


次は、ハロウィンケーキ作っていきます!

紙を輪っかにします。


それにはまるように蓋??底?をつけていきます。
内側にのりしろ部分を入れて、ボンドで固定します。
ケーキのデコが落ちてこない程度にしっかりと貼り付けます。


モンスターの口のところは、輪郭の黒と牙部分の白を重ねて貼ってみました。
目は、白・赤・黒を適当な円にして重ねて貼りました。
口と目をモンスターの本体になる筒に貼り付けます。


クリーム部分。
始めのところをのりしろ用に残して、なるべく細かーく切込みを入れました。
クリームに使う紙は薄手の方がいうこと聞きやすいかと思いますね。


ケーキの土台の上にこのクリームを貼り付けていきます。
生クリームというよりは、モンブランな感じですかね。
黄色はパンプキンクリームで、紫は紫芋クリームで…と色々想像して旨そう…と思ってきたらいよいよデコです!


モンスターを中心にして、周りをクリームで巻いていきます。
一旦、それぞれの紙をねじってくせつけして、それぞれ絡ませるように巻いてみました。
あとは根気よく、途中からぴょんぴょん飛び出してくる切れ端を、巻きの中に差し込みながら整形していきます。


羽も作ってみました。
帽子はくるっと△に巻いて…


トッピングしたら…

完成です!

ケーキということで、折り紙でいちごなんかも作ってみました。
ブルーベリーなんかは色紙をくしゃっと丸めただけ。
チョコっぽい紙で十字架と、ホワイトチョコなゴーストもお供に。

最初に作ったピックも飾って、まぁ豪華!
食べ物工作は、美味しそ~と思いつつ作るのがコツですね。



今回もお付き合い頂きありがとうございました(*^_^*

ぜひぜひ、素敵なざんしを使った作品、

「こんなに可愛くできたよ~」な投稿、を3'412(ざんしじゆうに)のインスタまでお寄せ下さい(^_^)/
↓タグはこちら!
#ざんしじゆうに 
#ざんしじゆうに作ってみた

お待ちしてます♪

3'412(ざんしじゆうに)のインスタ ⇒ https://www.instagram.com/zanshi.12/
@zanshi.12


担当 s.o でした✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。