2023/01/30 12:00


マルシェで時々登場する細長〜いざんしを使って、paperweavingに挑戦しました!

インスタでご紹介した2種のうち、3方向から織るものは難易度が高くて(途中心が折れかけました)今回はダイジェストでお届けします。
縦横の織りの方は、見本になる図面と色が決まればあっという間にできますので、年齢問わず楽しめます。

今回は作り方というよりこちらの図面を参考にしていただくのがメインですね。
白:縦方向の紙(今回は黒)が上にくる 水色:横方向の紙(今回はピンク)が上にくる……で、織っていきます。

↑こちらは今回インスタでご紹介したサイズ感のもの。

大きな作品に挑戦したいかたはこちら↓


どちらも繰り返しの作業なので、すぐに慣れますよ!

最初に縦方向の紙を並べ、マスキングテープなどで固定します。


あとは見たまま織っていくのみ……


最後に、周りを1周はずれないよう糊で固定し、余った部分をカットしたら完成です!



冒頭に書きました3方向から織るこれ↓

ナナメからの織りが難しいので、参考程度だけご説明します。
1. 横方向に固定します
2. 紙の中心あたりから、30度の角度で織ります。下、下、上の順です。ここまでは順調です。
3. 反対側も30度の角度で織っていきます。
  3枚重ねになるので、出し入れの場所とバラけてきてしまうことに注意しながら…

↑写真の通り、何度もミスを繰り返し…(1か所間違うとダメージが大きい)
難しい分、完成したものは満足度が高いです!(贔屓目?)

チャレンジしてみたい方は triaxial weaving で検索してください。布のものが多く出てきますが、要領は同じです。
日本語では「3軸織り」というようですが、なかなか同様のものがヒットしません。
海外のサイト、写真を見るだけでも意外なアイディアや色使いがたくさん見られてとても参考になります!



今回もお付き合い頂きありがとうございました(*^_^*

ぜひぜひ、素敵なざんしを使った作品、

「こんなに可愛くできたよ~」な投稿、を3'412(ざんしじゆうに)のインスタまでお寄せ下さい(^_^)/
↓タグはこちら!
#ざんしじゆうに 
#ざんしじゆうに作ってみた

お待ちしてます♪

3'412(ざんしじゆうに)のインスタ ⇒ https://www.instagram.com/zanshi.12/
@zanshi.12


担当 a.s でした✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。