2023/02/27 12:00

3月3日はひな祭り🎎

最近は、雑貨屋さんなどでもちょこっと飾れるおひなさまが人気ですよね。

今回は、ちょこっと置ける&作り方も簡単!な

おひなさま

工作してみたいと思います(^^♪


┃用意するもの

・扇部分(ある程度厚みがあるものがいいです。今回は、横30cm・縦10cm程度のもの)
・扇の上下に入れる紐
・うさぎ部分の紙
・着物にする紙
・小物用の紙(小さいきれっぱしでOK!)
・はさみ
・のり
・きり(糸を通す穴をあけます)


まず、扇部分を作っていきます。
半分の半分の…と折って、好みのひだひだになるまで、山・谷・山…と折ります。
多少幅が違っても全然OK!


上下に紐を通すところにキリで穴を開け、糸が通るくらいまで穴を広げていきます。
今回使った紐は何本か寄り集まったものだったので、先っちょにセロテープを巻いて、穴に通しやすくしました。


上下通してみたところ。
扇の形には紐の引っぱり具合で調整しています。
上の糸の端を長めに残してみました。


次にお内裏様、お雛様を作っていきます。
立体感が出るかなーと、衿などのパーツは重ね貼りしていってみています。


背景にくる扇がピンク系だったので、お雛様の衣を白にしてみましたが、シンプルだったかな…
白無垢感ありますね…
お雛ズの完成!

これを扇の上にバランス見て置いていくと完成です!

パンチで抜いた桜も置いてみました。
山折りのところに、ボンドでくっつけています。
浮いているような立体感になりました!


自立も可能!

ただ、風を受けると倒れます…(扇なので)
自立させたい方は下に台となる紙を置いてボンドなどで固定すると良いかもです。


今回もお付き合い頂きありがとうございました(*^_^*

ぜひぜひ、素敵なざんしを使った作品、

「こんなに可愛くできたよ~」な投稿、を3'412(ざんしじゆうに)のインスタまでお寄せ下さい(^_^)/
↓タグはこちら!
#ざんしじゆうに 
#ざんしじゆうに作ってみた

お待ちしてます♪

3'412(ざんしじゆうに)のインスタ ⇒ https://www.instagram.com/zanshi.12/
@zanshi.12


担当 s.o でした✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。