2023/03/13 12:00


想像でマステぬり絵に初挑戦!

最近ではマスキングテープのデザインは無限にありますね。
可愛いし値段も手頃だし、ついつい買ってしまいます。
そこで今回はマステが主役の塗り絵です!
とは言えなんとなくネットで見かけた程度の知識で…

初心者ということで小さめのざんしからチャレンジです。
(この判断がミス…大きい方が初心者向けだとすぐ気付く)

使用したのはこちら

・お好きなマステ
・厚めのざんし(最初は大き目、絵柄も大きい物がおすすめ!)
もちろん市販のぬりえでもOKですが、今回はざんしロゴを手書きしてみました。
ということで、今回の道具はペンとカッター(細かい作業は別のデザインカッターも使用しました)のみ!


練習用に定規で線を引いただけのものも作ってみました。

1枚目の写真を見ての通り、マステを貼って、この輪郭線に合わせて切り取るだけなのですが、
マステだけを切って、下の紙を切らないように…
コツは、カッターの刃をキレキレの状態にしておくこと!
切れない刃は、カッターを引いたときにマステまで連れてきてしまいます。


練習用のぬりえは直線だけなので、定規を当てて切り取るだけです。
色のバランスや見せたい柄を出せるように考えながら作業しました。
マステの幅より広い面積を塗りつぶしたいときは、できるだけ自然にみえるよう2列並べて貼っています。
すでに綺麗な絵柄が入っているので、あっという間にいい感じに🌹
パッチワークのようになりました✨


続いてざんし柄
お花と数字の中を塗りつぶしたいので、最初に大まかに貼って色のバランスを見ます。

🤔こんなかんじかな?

輪郭線の上をカッターで…カーブがきつい!上級者向けだったかも!
初心者だから小さい物からと思いましたが、小さい物はカーブも小さいのでした。

↑震える手で切り取っているところです。(小さすぎてデザインカッターの出番です)
本当は輪郭線がキレイに見えるようギリギリ内側を攻めると良いのですが、そんな余裕はありませんでした…

なんとか全部終わったところが↓こちら

最後に少しでも見栄えを良くしようと、一回り大きい台紙に貼り付けてみました。

実際にやってみると、切り取る部分によって表情が変わるマステの新たな魅力に気付きました💞
色の組み合わせや柄の大きさなどを考えると、時間を忘れて制作できそうです。
マステをたくさん持っている方も多いと思いますので、おすすめです✨



今回もお付き合い頂きありがとうございました(*^_^*

ぜひぜひ、素敵なざんしを使った作品、

「こんなに可愛くできたよ~」な投稿、を3'412(ざんしじゆうに)のインスタまでお寄せ下さい(^_^)/
↓タグはこちら!
#ざんしじゆうに 
#ざんしじゆうに作ってみた

お待ちしてます♪

3'412(ざんしじゆうに)のインスタ ⇒ https://www.instagram.com/zanshi.12/
@zanshi.12


担当 a.s でした✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。