2023/05/29 12:00

5月も終わりますね~
3'412(ざんしじゆうに)では、いつも“ざんしを使ったどんな工作をご提案できるかと考えているわけですが。
本当に、世の中には紙をうまく活用されている作家さんがたくさんいらっしゃいますね!

今回は、やっぱり紙好きなら普段から紙に触れたいよねっ!ということで、

ペーパーアクセサリー(今回はあじさいモチーフのピアス)

に挑戦したいと思います。


┃用意するもの

・中厚程度の紙(1枚分・今回はしずく型…約80×35mm/ひし形…約75×35mm)補強の為2枚重ねにしてるので、同じ型を2枚ずつ用意します
・モチーフの紙(今回はあじさい約20×20で1つくらい)
・シルバーの油性ペン(紙を銀色に塗りました)
・カッター
・スティックのり
・ピアスなんかの金具
・金具を取り付けるための丸ペンチとかあればやりやすいです


今回は、個人的に初挑戦な紙ピアスだったので、どんなものか先に紙にデザインしてみました。
古の技(笑)、型どりしたい枠線箇所にえんぴつで色を塗って後ろからペンなどでなぞると型が写せるというやつです。小学校以来ですね。
紙とは反対色になるような色を使うと見えやすいようでした。


細かいところは落とせなかったので、結局もう一回描く。
透かしにしたかったのですが、もう少し単純な図形にすれば良かったかな…と既に不安…


工作カッターなどで抜いていきます。
補強のため、もう一枚を裏面に貼り、不要に色出て来たところをさらに抜いていきます。


ひし形の方は、表裏別色にしてみました。


こんな感じ?と配置してみます。
取り付けるパーツに合わせて、キリで穴を開けていきます。
一発勝負なので、慎重に!


パーツをつけたら

完成です!


銀の油性ペンで塗っただけですが、割とメタル感ありますね。
側面(皮製品でいうところのコバ)もしっかり銀に染めてます。(自己満…)
紙自体の地紋も見えていい感じです。


今回もお付き合い頂きありがとうございました(*^_^*

ぜひぜひ、素敵なざんしを使った作品、

「こんなに可愛くできたよ~」な投稿、を3'412(ざんしじゆうに)のインスタまでお寄せ下さい(^_^)/
↓タグはこちら!
#ざんしじゆうに 
#ざんしじゆうに作ってみた

お待ちしてます♪

3'412(ざんしじゆうに)のインスタ ⇒ https://www.instagram.com/zanshi.12/
@zanshi.12


担当 s.o でした✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。