2023/07/03 12:00

。.:*・7月7日は七夕の日☆゚・*:.。. 

季節の行事として七夕飾りを飾りたいけれど、

どうにもごちゃつく問題

感じませんか?
そこはかと漂う雑多な感じ…

お洒落インテリアに欠かせない「白い木」ありますが
だと、笹も白くしたらどうでしょうね??と思い立ってみました。

オトナっぽいシックな感じを目指して
七夕飾り(笹含む)
工作していきます٩(ˊωˋ*)و


┃用意するもの

笹枝部分(A4コピー用紙3枚)
笹葉っぱ部分(白名刺サイズ7枚くらい)
飾り用(紺色と白)
ボンド
はさみ
きり


まずはコピー用紙を細長く切って巻いていきます。
大元の枝部分はA42枚を105×297mm(短い方を半分)にして、つなげて細長くしたものを斜めにひたすら巻いていきます。
なるべく先端が細くなるように。先端をつまんでぐいぐいとひねっていくと、締まっていくので細くなりやすいですよ。
根本はゆるまないようにがっちりと、のりなどで固定します。


残りのA4用紙1枚は長辺を2等分にして、幅も短めのものを何枚か用意します。
長さを色々にして、細かい枝部分を作っていきます。
枝同士をくっつける時は、柔らかいあたりをつぶしてくっつけていくと良さそうです。


何個かくっつけていくと、枝みたいに見えてきましたね。
つなぎ目部分が気になる場合は、白い紙を幅1cmくらいの細長いテープ状にして巻き付けていくとよさそうです。


次は笹の葉部分です。葉っぱはピンとしてほしかったので、中厚めの紙にしました。
名刺サイズくらいの紙から3枚とれました。
これをどんどん量産していきます。


こんな感じかなぁ、と枝にくっつけていきます。
葉っぱが上下に平面部分がくるように、ちょっと紙に折り癖をつけて貼り付けています。


飾り1つ。
星型っぽくしていくのですが、4つ折りにした辺のところをカーブして切り取りました。
せっかく模様がある紙だったので、切り取った部分も、別の飾りに貼れば模様になるな、と捨てずにとってます。

七夕飾りのバリエーションは、画像検索でもいっぱい出てきますので、
カッコ良さそうなものを探してみてくださいね~


ただ紐で結いつけるのもなーと思い、もう一工夫。
厚めの紙を帯状にしたものにきりで穴を開けてひもを通しました。
長さを調節してここに留めます。


バランスみて飾りを配置して

完成~



見えますかね(^^;
飾り達は輪っかで笹に引っかかってます。オシャレっぽいかなと思いましたが、結果ただの自己満でした。


房部分は、なるべく細かく切ると、和風な感が出て良さそうですね~
ひし形のものは、よろけ縞イメージ。


星-ズ。
いろんな飾りにしましたが、色を統一したからかまとまり出ましたね。
あまり薄手の紙だと、のりの水分でよれが出ちゃうようだったので、ある程度の厚みがあった方が良さそうですかね。


今回もお付き合い頂きありがとうございました(*^_^*

ぜひぜひ、素敵なざんしを使った作品、

「こんなに可愛くできたよ~」な投稿、を3'412(ざんしじゆうに)のインスタまでお寄せ下さい(^_^)/
↓タグはこちら!
#ざんしじゆうに 
#ざんしじゆうに作ってみた

お待ちしてます♪

3'412(ざんしじゆうに)のインスタ ⇒ https://www.instagram.com/zanshi.12/
@zanshi.12


担当 s.o でした✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。