2023/07/31 12:00

7月最終日。
夏休み期間に入った方もいらっしゃいますかね。

暑い季節に、目にも楽しいパッケージ工作いかがでしょう?
せっかくなので、クレイジーカラーをテーマに

ソフトクリーム型ボックス

工作してみます!


もっとクリームもりもりにしてよ~
…な感じもあり…

┃用意するもの

ソフトクリーム部分の紙(正方形・大きい紙の方が大きいソフトができます)
コーン部分の紙(クラフト紙)
チョコ部分の紙(長めの帯状)
ボンド


ソフト部分。ネットではわかりやすく動画であがっていますが、三角に・四角に、と半分折りにして折り目をつけていきます。


折り目を目印に、三角形型にします。


三角形にしたものをえんぴつなどに巻いて、巻き癖をつけていきます。


丸型にするために、3つを組み合わせていきます。
中心部分をボンドで接着します。
巻き部分を均等にするために、巻きの端っこもボンドでとめてみました。


長方形のクラフト紙を用意します。
強度を持たせたかったので、2枚重ねにして貼り合わせています。


ワッフル生地っぽくしたかったので、端をなみなみに処理してみました。
ちょうどクリームがハマるくらいの大きさに調整して巻いていきます。


次は、蓋にするための一工夫。
上めの辺りに、チョコ用の紙を渡します。ワッフルから見えない程度の位置に、固定部分を接着します。
引手にしたいので、引っぱり部分は接着しないようにします。


渡したチョコ紙の上にクリーム部分を接着します。
これで、チョコの引手を引っぱりあげると、クリームの蓋が開く仕掛けになります。


お好きなトッピングを追加したら、ソフトクリーム型ボックスの完成(^^♪
フルーツもりもりにしたかったけれど、蓋の開きやすさ優先で、キウイのみの参戦です。


案外中に入りました。
ソフト?あ、紙か~
と思いきや、中にはお菓子のプレゼント。紛らわしいですね~

ソフトクリームの参考画像探している最中は、全国には色んなソフトクリームあるんだな~と幸せな気持ちになりますよ(^^
一押しソフト工作してみて下さいね!


今回もお付き合い頂きありがとうございました(*^_^*

ぜひぜひ、素敵なざんしを使った作品、

「こんなに可愛くできたよ~」な投稿、を3'412(ざんしじゆうに)のインスタまでお寄せ下さい(^_^)/
↓タグはこちら!
#ざんしじゆうに 
#ざんしじゆうに作ってみた

お待ちしてます♪

3'412(ざんしじゆうに)のインスタ ⇒ https://www.instagram.com/zanshi.12/
@zanshi.12


担当 s.o でした✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。