2023/10/23 12:00

いよいよ

🎃

ハロウィン

🎃

も来週に迫ってきましたね!
毎年、イベント小物の売り切れ時期が早くなっているような…

ところで、皆さんは「ピタゴラスイッチ」ってご存じですか?
教育テレビでやっている番組なのですが、そこで気になるやつを発見!
その名も「ひとみしりのコッピ―」
番組では、紙コップとアイスの棒を使ってのギミックでしたが、せっかくなので、ざんしを使用して作ってみました!

…が、結論、おそらく、

アイスの棒がいい

です(^^;

太さが一定で強度があるので。

制作される際は、ぜひ紙コップとアイスの棒で作ってみてくださいね!




┃用意するもの

トイレットペーパーの芯
かぼちゃ部分のオレンジ色の紙
ヘタの緑いろの紙
目玉の白い紙(黒も使いましたが、ペンでOK!)
ボンド
はさみ
えんぴつ



まず、トイレットペーパーの芯を高さ5cmくらいに切ります。
厚紙で芯の穴に入るくらいの底を作ります。


ぐるっとオレンジで巻いてみました。紙がもったいなかったので、上のふちさえ覆えば大丈夫です。


筒と同じ大きさくらいで蓋を作ります。
底には、棒の太さよりちょっと大き目に、スキマが開くくらいの穴を開けます。


棒の一方を蓋裏にくっつけます。中心より気持ち後ろ側。
棒の長さを、蓋がいい角度で開くように調整します。

この段階で、下に置いている時は蓋が開いていて、持ち上げると蓋がパタンと閉まるように調整しておきます。
このギミックがキモです!
今回は、紙を棒状に丸めたものを使用しましたが、太さが一定ではなく、その調整にだーいぶ苦労しました…ので、紙オンリーにこだわる必要がなければ、ぜひアイスの棒をご利用下さい。


ここまでくればこっちのもんです。
かぼちゃ部分を作成していきます。


以前インスタでもご紹介している「ハニカムボール」の要領で作っていきます。
筒にくっつける部分を筒の高さになるように調整していきます。
半分に折り曲げた部分を筒にくっつけていきます。


半分くらいまできたところ。
全体像が見えてきましたね~

かぼちゃに見えるように、ヘタにつく茎の部分をくっつけました。
スキマから覗くように、目玉になる白い○を2つ作り、黒目を入れてヘタにつけました。


かぼちゃ部分をぐるりと一周貼れたら

完成!


「なんか覗いているぞ」

「持ち上げてみるか…」

「スポッ!」


今回もお付き合い頂きありがとうございました(*^_^*

ぜひぜひ、素敵なざんしを使った作品、

「こんなに可愛くできたよ~」な投稿、を3'412(ざんしじゆうに)のインスタまでお寄せ下さい(^_^)/
↓タグはこちら!
#ざんしじゆうに 
#ざんしじゆうに作ってみた

お待ちしてます♪

3'412(ざんしじゆうに)のインスタ ⇒ https://www.instagram.com/zanshi.12/
@zanshi.12


担当 s.o でした✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。