2023/11/13 12:00

秋といえば果物ですが、きのこ🍄も秋を代表する味覚ですね。

ただ、素人には食用か否か、なかなか判断が難しいところ。。。
「たぶん大丈夫」と頂くきのこは、なかなかにドキドキします…

今回は、毒キノコの中でも、カラフルでオシャレな

ベニテングダケ

を作ってみます!
この赤に白い水玉…
ザ・毒キノコさが何ともいえずかわいいですね~



┃用意するもの

傘部分の赤の紙
軸となる白っぽい紙
ボンド
はさみ


まずは、細長い赤い紙でドーム型を作るために、かごの底を作るように×を重ねていきます。
ドーム型を作る手順は、作り方を検索しても出てきますので、参考にしてみてください。


ドーム型になるように軽く紙に巻き癖をつけておきます。
適当な大きさにした輪っかに内側からくっつけていきますよ~


ドーム型の傘部分ができました!


次に傘の内側に入るように目安の輪っかを作り、じゃばら折りした紙をはめて「ひだ」にします。


傘に入れてみた所。
内側の円のところに「軸」をさしていきます。


紙を丸めて挿しこんでみたところ。


ベニテングダケの特徴である斑点もくっつけていきます。イラスト化されたものを見ながら貼るとイメージしやすいかもです。
傘の縁に、黄色の色鉛筆で色をつけてみました。


クーピーに近い塗りですね。印刷屋さんにはよくある、紙巻きの黄色鉛筆です。
わりと小さい切り抜きもあり、斑点は円とはいえず…でも、全然大丈夫!


完成~!

軸部分に、毒キノコ感を醸し出す、「ツバ(傘近くにある方)」と「ツボ(下側にある方)」をくっつけてみました。
ちなみに、キノコの部位名称としては、「傘×→カサ○」「軸×→柄○」のようです(^_^;
勉強になりますね~

今回もお付き合い頂きありがとうございました(*^_^*

ぜひぜひ、素敵なざんしを使った作品、

「こんなに可愛くできたよ~」な投稿、を3'412(ざんしじゆうに)のインスタまでお寄せ下さい(^_^)/
↓タグはこちら!
#ざんしじゆうに 
#ざんしじゆうに作ってみた

お待ちしてます♪

3'412(ざんしじゆうに)のインスタ ⇒ https://www.instagram.com/zanshi.12/
@zanshi.12


担当 s.o でした✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。